よくある質問

■司法書士について■

Q.司法書士とは何ですか?

A.お客様の依頼をうけて、裁判所・検察庁・法務局・地方法務局に提出する書類の作成や、登記または供託に関する手続を代理で行える人をいいます。
司法書士は身近な近所の法律屋として頼れる存在です。

Q.司法書士は何をしてくれるのですか?

A.実際に司法書士として仕事をしている人のほとんどは、不動産登記と会社登記の仕事をメインにしています。
当事務所は相続と不動産関係の手続きがメインの業務です。

Q.司法書士と弁護士と行政書士はどう違うのですか?

A.弁護士は業務に制限がなく、司法書士は司法書士法に定める業務を行うことができます。
法務大臣の認定(簡裁訴訟代理等関係業務の認定)を受けた司法書士は、簡易裁判所において取り扱うことができる民事事件(訴訟の目的となる物の価額が140万円を超えない請求事件)等について、代理業務を行うことができます。
当事務所は簡裁訴訟代理等関係業務の認定を受けております。
又、行政書士は代理で申請をするのではなく、書類の作成の代理をする仕事が中心とお考えいただけると分かりやすいと思います。
各士業で、できること、できないことがありますが、それに加え、その専門家がその業務に精通しているかも選ぶ際に大事な要素になります。
当事務所の業務の範囲外のお客様でも各方面の専門家と連携しておりますのでお気軽にご相談いただければと思います。

■業務について■

Q.業務の特長は何ですか?

A.相続と不動産関係に力を入れております。
他業種の若手専門家との相互連携を得意としております。

Q.クライアントはどんな方ですか?

A.地域密着型の事務所として、大田区とその近隣の個人・法人の方、特に50代から90代までのご年配の方が中心となっております。

■報酬について■

Q.電話で報酬を教えてもらえますか?

A.申し訳ございませんが、お電話でお答えすることはできません。
当事務所の報酬は、お客様のサポートを必要とする手続き、問題、ご要望等により詳細に規定しております。お客様と実際にお会いしてそれらをお伺いしたうえで、報酬金額をお見積りさせていただいております。

Q.できるだけ安くやってほしいのですが、どうですか?

A.当事務所は付加価値の高いサービスを提供することにより一定の報酬をいただいている事務所です。他社と比較して1円でも安くといった要望には残念ながらお応えできません。

Q.支払方法を教えてください。

A.手続き時払いもしくは先払いとさせていただいております。手続き時払いとは、申請に必要な費用を申請時にお支払いいただく方法です。

■ご相談・ご契約について■

Q.相談したいことがあるのですが、相談料はかかりますか?

A.新しく司法書士事務所(司法書士)を探している方についてはご相談は30分無料です。地域密着型の司法書士事務所を掲げておりますので、大田区在住の方は1時間まで無料とさせていただいております。
それ以外のご相談につきましては、1時間10,500円(消費税込み)でご相談を承っております。
なお、当事務所とご契約をいただいているお客様は相談料が含まれているため、原則、相談料を別途ご請求することはありません。

Q.電話相談は受け付けていますか?

A.詳細にお話をうかがう必要があるため実際にお会いしての相談をさせていただきます。電話による相談は受け付けておりません。

Q.メール相談は受け付けていますか?

A.ごく一般的な相談であれば受け付けております。

Q.見積りしてもらえますか?

A.はい、お見積もりはいつでも無料で承っております。
ご連絡をいただければお会いしてお客様の状況をお伺いした上で見積書を作成いたします。

Q.相談から見積り、契約までの流れを説明してください。

A.このような流れになります。
①お客様からのご相談
(お電話03-5747-4666又はこちらの問合せフォームでお待ちしております。)
②お会いする日程を調整します(お客様のご都合を優先いたします。土日相談可です。)
③お会いしてお客様の状況を伺います
④お見積もり書を作成し、お会いしてご説明いたします
⑤お客様からのご契約の意思表示
⑥ご契約の締結
⑦当事務所の業務をご提供してまいります

■その他のご質問■

Q.新たに会社を作りたいのですが、ご支援いただけますか?

A.はい、いつでもご相談ください。
事前のアドバイス、他業種専門家のご紹介、会社設立時からのサポート等、いろいろなご相談を承っております。

Q.弁護士・行政書士・税理士などの他の専門家を紹介してもらえますか?

A.代表司法書士の小林が理事長を務める団体にて、各種若手専門家の勉強会、
大田区内にて異業種複数専門家による無料相談会を開催しています。
その縁で、様々な専門家との交流がありますので、ご要望に応じた専門家のご紹介が可能です。お気軽にご相談ください。

アーカイブ

PAGE TOP